SSブログ

信じたくない [家族]

別ブログはチョコチョコ更新しているのに、こちらはどうにも気が進みません。
気づけば今日は1月21日、母の誕生日です。

82年前の今日、北方領土の樺太にて母は生まれました。
30歳で亡くなったという母の母はどんな人だったのか?
どんな思いで出産を迎えたのだろう、などと布団の中でぼんやり。

12月になってからもたもた欠礼はがきを出し、母の友人たちから電話やお香典が。
電話を下さった母の昔の同僚は、私にとっても懐かしい方です。
りんごを送ってくれ、電話もくださいました。

「信じたくない」と、昔と変わらない、ふわっと優しい声でその方はいいました。
「あなたのお母さんは元気でいると思うことにする」と。

私もそんな感じなのです。
壁の母の写真、2年前の誕生日にデイサービスで撮ったものですが、いつも話しかけています。
母はいい笑顔でこっちを見ています。
死んだなんて、まだ実感がないのです。


2008-01-21 11:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
終わっていく夢の中で父は ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。