SSブログ

初七日 [家族]

もう1週間たってしまったんですねー。
いつまでもボーっとしてられないんですが。

来週は役所に行ったり、ケアマネさんにも連絡しないとね、はあ。
気が重いです。母の友人たちにも実は何も連絡してなくて。
電話なんかしたら絶対、泣き崩れてしまうし、手紙の文面を考えるのも億劫。

ちょうど1週間前の今頃、病院から電話があったのでした、すぐ来てくれと。
行きの電車の中で、昨日、妹と一緒に見舞ったばかりなのに(意識はなく酸素吸入中)、と。
もしかして、今日が命日になるのだろうか、と思ってぞっとしました。

見舞いの前、妹のメールには「会話はできなくても一応、生きてるお母さんにあっておいた方がいいかと思って」。
生きてるうちに会えてよかった、です。あの翌日だものねー。

しかし妹は冷静です。
私は母はまだまだもつのではないか、とぼんやり思ってましたが。
7年前。父のときも私が「お父さんが退院したら」といいかけたら、
「でも退院できないかもしれないじゃない」と。確かにそうなりました。
検査だけのはずが即、入院。すでに末期の胃がんで、入院して2ヵ月後に死去です。

壁には、去年の誕生日にデイサービスで撮られた母の笑顔。
その下の籐椅子に、いまは母の代わりにトラがいます。
肘掛には、形見となったオレンジ色の首輪。
そっと揺らすとチリチリと鈴の音が。

外は雨、昨日より気温が10度も低いそうで、秋らしい静かな初七日となりました。


2007-09-29 09:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。